―会山行―

 

忘年山行 小田急線・弘法山(搬出法訓練)

 

平成26年12月7日(日)晴れ

 

参加者: さちこさん(L)ムラビトさん、北極星さん、明美さん、みみさん、mt_kawaniさん,チイーちゃん、桃子さん、小原さん、はるさん、さくらさん、tori

 

行程 :秦野駅900-弘法山公園入口930-9:50浅間山(搬出訓練)

   1230-昼食13001315権現山(三角点調査講習)1325

   1355弘法山―1440吾妻山(反省会)1500

忘年会場、町田うおや一丁1730

 

秦野駅900集合、一時間も前から来て張り切っている人もいて、集合は早い。

本日のリーダーさちこさんより挨拶そして出発。

ゴンズイ

美男かずら

名前を一応?覚えた物、ゴンズイと言う魚は知っていたが、

幹が役に立たないので魚のゴンズイみたいなものとか?

美男かずらの幹の汁で髪の毛の整髪料にしたので鬢葛からとか?

天気が良く富士山がきれいである。秦野からの富士はきれいだと言う声があり、

納得したがどこからでもきれい・・・?

搬出訓練、講師ムラビトさんのロープワーク、および搬出訓練等々2時間にわたる講習会であった。

搬出方法はいろいろ学んだが、大変である事に代わりはない、

講師の「当山路会の者は搬出する側になっても搬出される側にはなるな」と言う言葉が胸にしむ。

権現山にて集合写真

権現山三角点にて

50周年三角点調査のやり方についての講習

三角点の石の状況を細かく調べる事の様でした。

写真4枚、三角点のある山を下から撮ると言うのが易しそうで難しいかなと思う。

撮った山がほんとにその山か識別できるかな・・

吾妻山にて反省会 搬出法訓練が良かった等肯定的な反省会で、

皆さん満足した山行でした。

訓練、講習会と低い山ではあったが充実した1日でした。

リーダーのさちこさんお疲れ様でした。

風呂の予定もしてあったようでしたが、汗もかかず、

入りたいと言う人が居なくて中止。

5時半までに宴会場集合と言う形になった。

鶴巻温泉の駅近くに欅の大樹があると言うので見に行く。男ばかり5名。

樹齢600年、室町時代頃のものか。

また幹回10mとあったが、念のため測ったら1010cmであった。

あらあらかしこで10mと書いてあるものと思っていたが正確さに驚く。

幹を測るための紐を用意してあったが、9.4mしかなく足りなかった

初めてである、もちろん今まで測った中では最高記録である。

鶴巻温泉駅で女性陣と合流、町田に向かう。忘年会を楽しみました。

来週は谷川岳の雪訓があり4.5人とはまた会いますが、皆さん良いお年を!

いつものことだが、少し呑みすぎたかな・・

                                                                記 tori