(会山行) 西穂高岳/前穂高岳(岳沢BC)

期日 2013年5月3日(金)~6日(月)
参加者 勝又(L)小川さん、mt-kawaniさん(SL)、チイちゃん(食)、さちこさん(食)、Y田さん(記)、Toriさん(記)、車掌さん(会計)みちこさん、桃子さん、S本さん、いのっちさん、シノチャン、大和さん、小原さん、マックンさん(3~5日12名 4~6日12名 延16名)

行程
相模原4:00発=中央道=松本IC=8:00沢渡駐車場 <到着次第、上高地へ> 上高地9:00-12:00(BC)岳沢ヒュッテ付近(幕営)
※天幕設営後、雪訓。一部、翌日の為に偵察。
起床3:00 BC4:30発 西穂高沢-西穂高岳(往路を戻る)-BC(幕営)
起床3:00 BC4:30発 奥明神沢-コル-前穂高岳(往路を戻る)-BC(幕営)
起床4:00 BC6:30発 上高地9:30着 タクシーorバスで沢渡駐車場へ <入浴後、相模原へ帰宅>
  ボンベ大9・小11、ザイル2本、たわし3、ツエルト3、無線機3、ベニヤ板、新聞、ラジオ、スコップ6、ビニール袋(雪入)、ローソク
テント:エスパース、ダンロップ×2
     朝      昼     夜
03日  各自調達  行動食  共同食
04日  共同食   行動食  共同食
05日  共同食   行動食  各自調達
06日  共同食

今年の春合宿は合計16名の参加となり、天気も良かったし、事故等無かったし大盛況いや大成功でした。食事も上高地~岳沢BCまで3時間という近さもあって十分すぎるくらい持って行けたし(オチャケもね)昨年入会の新人さん達が6名も参加して会の未来はアルプスの青空のように一気に広がりました。詳細は後日の記録を待つとして、皆さんの熱が冷めないうちにHP仕上げなくちゃ。上高地河童橋から仰ぎ見る岳沢方面はまだまだ雪がたっぷりです。さあ、行きましょう!!

上高地バスターミナル

河童橋を渡って遊歩道から登山道に入りますが、うっかり入山口を過ぎてしまい10mも戻るはめになりました(笑い)

樹林を抜けて目的地を一望しています 気温が高く、無風なので暑いです。

今日の予定は岳沢にテントを設営して、明日に備えて「滑落停止」の練習。急ぐ旅ではありません。皆さん余裕です。到着後の「ビール」のことを考えていたのは私(マックン)だけだったでしょうか?

12時半頃には岳沢小屋の幕場に到着しましたが、小屋の方が幕を張る場所を整地してくれるのを待ちます。なんせGWですからどんどん入山してきますから。(当日の岳沢小屋のブログを参照するのもいいですよ)

4日:4時出発の予定でしたが、明るくなるのを待って4時20分頃出発西穂沢は見上げると切れたっていますが、初心者向けのコースと言うことです。取り付きから西穂頂上までの標高差は約850mと言う所でしょう。上を見ると疲れが倍増しそうなのでひたすら足元を見ながら登ります。マックンは途中でバテバテ、勝又Lにお尻を押してもらいながら何とか按部までたどり着きました。皆さんお待たせしてゴメン。

西穂への登り 下山中(頂上直下)雷鳥が顔見せ
按部で休憩後、頂きを目指します。露岩もあり慎重に登ります。北側に回ったので正面には「笠ケ岳」が見えますが少しガスが出てきました。

ようやく西穂到着。よかったあ!!

西穂から下山後後発組と合流 夕方、テント街出現です

5日朝、奥明神沢。先頭が山路会です(見えますか?)

先に帰る4名は前穂を目指すメンバーを岳沢から見守りながら帰り仕度です。下山後、竜島温泉せせらぎの湯:500円で汗を流して相模原に向かいました。飲んだ後の「締めのラーメン」もいいけど体に悪そう。登山の後の「締めのラーメン」は体にも良さそう。