会山行

六石山1478.8m(奥多摩)

期日 2012年9月30日(日)
天候 晴れのち曇りのち大雨
参加者  桃子さん(L)さちこさん(記)マックン(HP)
交通手段:電車片道950円/バス片道340円
行動 6:36淵野辺==8:28奥多摩駅8:35=(バス)=8:50水根(530m)
9:00=11:05トオノクボ(1300m)11:10=11:50六石山(1487m)
12:15=14:40奥多摩駅(350m)16:05=18:00淵野辺

台風17号が上陸して午後3時過ぎからは大荒れという天気予報でしたが『行ってみなけりゃ解らないよ。3時前には下山予定だし』と言うことで出かけました。やはり予報を気にしてか青梅線は御岳から先はガラガラ。奥多摩駅も閑散としています。鴨沢西行きのバスに乗り込んだのは私たち3人と男性2人の計5人だけ。全員水根BSで下車しました。
 鴨沢行きバス   水根
今回の山行テーマは「小さい秋を見に行こう」だそうです。リーダー聞いてないよォ。水根~トオノクボ間(標高差770m)は奥多摩三大急登の一つだそうです。息が上がるなあと思いながら登りましたが納得です。トオノクボから先は防火帯となって緩やかな登りに変わります。ここに「小さい秋」が一杯ありました。山クリがワンサカ落ちていますが中身はほとんどありません。登山者が持ち帰ったのか、イノシシが食べたのか。キノコも色々ありましたが、お互いに「食べてみたら?」と言うだけで手は付けません。六石山に着いたころには空も暗くなってきたので早々に昼食を済まして出発です。

小さい秋   六石山頂上

林道と石尾根の分岐から先の登山道は「深い掘割状」にえぐれてしまい、滑りやすく歩きにくいです。原因は・・・・たぶんMTBの連中の仕業でしょう。タイヤ跡がはっきり付いているしね。ボランティアで登山道の修復でもしてくれれば良いんですけど・・・「暴走族」なんて言われないよう気をつけてくださいね。奥多摩駅までの林道歩きで雨が落ちてきましたがすぐに上がってしまいました。標識に従って林道をショートカットしながら下りてくると駅近くのコンビニの横に出ます。青梅街道を3分ほど歩いて奥多摩駅に到着。反省会はいつもの「天益」でしたが雨がひどくなってきたのでそそくさと引き上げました。あ~楽しかった。