【会山行】
三ツ峠山

山行期日:平成24年7月29日(日)
山行目的:夏ハイキング、親睦、お花畑見学
参加者:Tori (L,HP)、マックン(SL)、坂本さん、チーちゃん、篠ちゃん、N坂くん

行程:
橋本6:20⇒6:31八王子6:35⇒7:19大月7:22⇒8:12河口湖9:00⇒9:25三ツ峠登山口9:35⇒11:00三ツ峠山荘11:05⇒11:20開運山12:05⇒御巣鷹山下12:18⇒トイレ12:35⇒12:50屏風岩13:10⇒13:28八十八大師13:40⇒14:40達磨石14:55⇒15:40三ツ峠駅16:21⇒橋本

感想:
7月29日と言えばたぶん一年の内で一番暑い日だろうと想像できる。中央線沿線でのハイキングと言う事で、三ツ峠を選択、計画をしたら5人が参加してくれることになった。たぶん三ツ峠は花盛り。山路会にとって三ツ峠は岩登りの山らしい。さて時間だけは豊富なハイキングが始まる。

バスを降り登り始める。

トリアシショウマ、シモツケ、シモツケ草、オダマキ、クガイソウ等々咲いている。特にシモツケはたくさん咲いて赤い花がきれいである。

下界の気温はゆうに30度は越えているだろうが、此処は24度ほど、もちろん歩けば汗はぼたぼた落ちるが、休めば涼しい。時間はいくらでもあるのでゆっくり休む。名前の解らぬ花もたくさんある、本を持って行ったのだが皆さん歩くのが好きな人ばかりで・・・。

山頂記念撮影、山頂も雲のせいか気温は24度位である。

今日はまだ無理と思っていたレンゲショウマが一輪咲いていた。蕾はたくさんあったのだが。どんな花か百聞は一見に如かずで、初めて見た人もいたのでありがたかった。普段の行いがいいのでしょう。

屏風岩の下で時間調整の休憩兼遊び、体験山行のN坂くんは登りたそうにしていた。今回は怪我をされても困るので2,3メートルの処でストップを掛けたが、是非入会して上手な人の指導を受けてもらえればいい。

下山途中

下山、ゆっくりだったのでこれから登るような元気さ?この後橋本にて更にゆっくりとした反省会を行った。そしてこのメンバーで次回の山行計画を一本立て解散。みなさんお疲れ様でした。楽しかったですね。