【個人山行】
北岳(南アルプス)

山行目的:北岳とキタダケソウ+雷鳥
山行期日:2012年6月30日(土) (前夜発)~7月1日(日) 1泊2日テント泊
参加者:小川(L,HP記)、坂入(食当) 自家用車利用(小川車)

行程:
6月29日 坂入発21:40=上溝乗換え22:00(中央高速)=芦安0:15
6月30日
芦安0:15~(仮眠)4:00起床 乗合タクシー乗場に並ぶ4:30~5:25発=広河原6:10~広河原山荘(テント設置)6:25~大樺沢二股8:50~雪渓終わり10:50~八本歯ノコル11:35~北岳山荘分岐12:15トラバース(キタダケソウ)50~吊り尾根13:07~北岳山頂13:30~50尾根分岐14:40御池小屋15:40~広河原山荘17:50  20:00就寝
7月1日
起床4:30~出発6:30~広河原7:10-乗合タクシー8:00=芦安8:45出発8:50=上溝11:00

山行
6月30日 快晴のち曇り
今年は快晴です坂入さんと二人、坂入さんは今回の時期に北岳に登るのは初めてです、しかしバットレスに何回も、冬の北岳など何回も登る超ベテランです。今日はよい天気ですが明日は雨の予報ですので広河原山荘にテントを張り、荷を軽くして北岳まで一回りすることにしました。大樺沢の方は昨年台風12号の為、橋が流され大荒れ、通行止めになっていて、バリエーションになっています。今年の雪渓は多いです。八本歯ノコルでは雲が湧いてきて富士山は見えません。トラバースのキタダケソウはきれいに咲いていました。つぼみが殆んどなく後4~5日で終わるでしょう。今年は遅れていると思います。北岳山頂にも雪が多く残っています。5分くらい下ったところで、つがいの雷鳥に出会いました、すごくラッキーでした、近くで望遠レンズを持って来れば良かった、と声が。私は持っています。御池小屋経由で広河原小屋に下山。
7月1日 小雨
4:30起床、ゆっくりして8:00出発の乗合タクシーで芦安へお風呂はまだ、一路帰宅11:00

北岳今年は青空で歓迎

雪渓の始まり

キバナシャクナゲ

コイワカガミ

キタダケソウ  イチゲとの違いわかりますよね

ハクサンイチゲとイワベンケイのつぼみ

キバナノコマノツメ

振り向けば 雲湧き上がる 間ノ岳

キタダケソウの群生

雪が残る北岳山頂

5分ほど下った尾根上 つがいの雷鳥