【会山行】
 春合宿後半  南アルプス 塩見岳 (敗退)

山行期間:2012年5月4日(金)~6日(日)
メンバー:勝又(L)、みつ子(SL)、坂本(会計)、さちこ(食当)、小川、坂入(記録)、いっこ(HP)
移動手段: 自家用車

行程:
4日(金) 相模原3:30=中央道=松川IC=鳥倉林道駐車場8:40-登山道入口9:30-15:40三伏峠小屋(幕営)

5日(土) 三伏峠小屋4:30-本谷山の先引き返し地点6:30-9:30三伏峠小屋10:40-登山道入口13:50-鳥倉林道駐車場14:40-温泉ー相模原23:30

鳥倉林道駐車場から舗装道路を50分程歩いて、登山道入口で休憩です。この先5月の雪に悩まされ、写真を撮る余裕もなくなるHP担当の私。70~80センチ程の深さもありそうな足抜きあとにはまらないように歩きました。

テン場の三伏峠小屋で。

次の日は良い天気。塩見岳までの距離が長いので早目の出発です。朝のうちは雪も締まって歩きやすいです。樹林帯は静かでしたが、稜線に出ると強い風が吹いていました。

AM6:30 塩見岳山頂付近は風が強いだろうということと、このペースでは往復するには時間足りないであろうとの判断で引き返すことに。ペースを遅くしていた私は申し訳ない気持ちでいっぱいでした。残念な気持ちで記念撮影。後ろに見えるのが塩見岳。ここからもまだまだ遠い。

リーダーの勝又さん。塩見岳をバックに記念撮影。

周りを見渡せば、素晴らしい展望です。

三伏小屋テン場の近くまで戻ってきたところ。雄大な塩見岳が美しいです。次は必ず行くので待っててね。

テントを撤収して登山口まで下ります。5月の雪はまるで落とし穴。最後まで気を抜かず下りました。

鳥倉林道駐車場に到着。このあと、松川IC近くの温泉に入ってから帰りました。みなさん、本当にありがとうございました。お疲れ様でした。

後記:
もし、私がもっと早く歩けていたら…。と自己嫌悪に陥る山行となってしまいました。 本当に塩見までは遠いです。あの落とし穴みたいな雪での往復はトレーニングを積み、体調も万全にしておかなければとても行けません。リーダーの勝又さん、そして経験豊かな坂入さんの助言のお蔭で無事に帰って来ることができたのかもしれません。このGWは、北アルプスでもいろいろな遭難事故がありました。これからも、安全第一に謙虚に山に向かいたいと思いました。私的には、忙しさを言い訳にトレーニング不足を反省。そして、そんな状況なのに合宿に参加してしまい申し訳なく思いました。これからも大好きな山に登れるようトレーニングを続け、今自分が登れる山を楽しんでいきたいと思います。