【個人山行】
 八ヶ岳:天狗岳

期日:2012年4月19(木)晴/曇~20日(金)曇/雪/雨
メンバー:mt_kawani(L)、福薗

行程:
4/19相模原(相原駅福薗車)6:15==中央高速諏訪IC==9:10渋ノ湯P9:40-12:45黒百合ヒュッテ幕営13:45~15:00天狗の奥庭等散策

4/20幕営地5:55--東天狗岳7:10~20--幕営地8:15~9:15-11:00渋ノ湯P--縄文の湯11:50~13:00==諏訪IC==16:10相模原(mt_kawani宅)

残雪の八ッチャンを楽しみたく、福薗さんと天狗岳へビスタ~リで登ってきた。好天のもと晴れやかに出発したが、渋ノ湯御殿先の渋川を鉄橋で渡ると道はガチガチに氷結していた。慌ててアイゼン装着となった。

登山道の氷結

八方台分岐にくればノーアイゼンでも歩けなくはなかったけれど、雪は腐っておらずクラストしているケ所もあったので、装着したまま黒百合ヒュッテまでいった。テント設営後、今日の内に天狗へ登って終おうかと中山峠上部までいったが、ガスが掛かり風も出たし、明日は下山だけになるのも詰まらないので登頂は止めて天狗の奥庭等を散策して今日の行程を終える。

天狗の奥庭にて;東と西天狗

夜は小雪が舞って1~2cm積もる。翌朝、降雪はないものの深い霧に覆われている。視界が悪い中を出発、稜線へ出るといきなり烈風(笑)に見舞われ一瞬怯んだが、この時期の当たり前な風なのである。トレースも消えてきて東側の雪屁を避けながら進む。急な雪壁を2箇所ほど越えて東天狗へ立つ。ガスが流れて展望はなかったが、一瞬ガスが薄れて明るくなることもあった。こんな状況なので、時間はたっぷりあったが西天狗は割愛して下山した。

黒百合ヒュッテ

我がテントが1張りポツンと
積雪はそれなりにあって、締まっておりクラスト箇所もあり、正月ころの冬景色というか雪の風景を感じられた。テント撤収したころ小雪が降ってきた。ヒュッテ玄関の温度計はー1℃を指しており冷え込みはない。渋ノ湯に下山すると雨となった。今回の天狗行では、登り始めに、下山する二人のパーテイに出合って以降、だれもいない、テントもない二人だけの静かな山旅となり、雪山を堪能でき幸せだぁ~ 何時来ても山は良いなぁ~!!

我がゴアライト

東天狗岳山頂

― 小屋の方の話 ―
① 此の頃のヒュッテの最低気温はー5℃くらい
② 積雪は昨年と特に変わらない
③ 八方台分岐辺りから上部では今年未だ降雨はない