【会山行】 
2012年 富士山雪上訓練
 
主催:相模原市山岳協会 指導・遭難対策委員会
期日:2012年1月28日(土)~29日(日)午後より相模山路会単独の雪上訓練
相模山路会参加者:
清川さん(協会主任講師)・勝又(講師)・みつ子(HP・食当)・さちこ(協会役員)・小川(記録)・いっこ・ミツ

出発:相模原6時15分
移動手段:車
宿泊形態:テント泊 (1人のみ小屋)
開催場所:
①雪上訓練  富士山五合目佐藤小屋周辺
②机上講習  佐藤小屋
【感想】
今年もテントを担いで雪上訓練に参加した。昨年と違うところは2日目の午後からも山路会が更に訓練を行うことです。

富士山にも雪が多く降ったので、車は中の茶屋までと思ったが、除雪がされてあり馬返しまで車で入ることができた。馬返しからの登山道はしっかりとトレースがあり、重い荷を担いでいたが気分よく歩いた。2回の休憩をとり、13時40分幕の張れるところに到着した。

早速雪を踏み雪面を均した。6人用テントと2~3人用のテント2張を張った。そして佐藤小屋に行き協会の参加者の方々と合流し机上講習を受けた。

その後はテントに戻りお楽しみの宴会となる。山の話もたくさん聞け、おいしい豚キムチ鍋を食べ終えて満足。外に出てみると眼下に河口湖の街灯りと、空にはキラキラ輝いている星を見ることができた。



朝、6時30分小屋に集合。早速訓練場所に移動する。各班に分かれ訓練開始。山路会は講師の勝又さんに滑落停止、制動確保(スタカット・コンテ)を教わる。時折強い風が吹くが良い天気である。協会の訓練が11時に終了となるが、山路会はお昼を食べてから、清川さん講師、勝又講師が2時間訓練を行ってくれた。この2時間の訓練は新人2人にとってしっかり学べた有意義な時間だったと思う。幕場に戻りテント撤収下山する。16時50分馬返しに到着。相模原へと戻った。
 
 
 
 1月28日 もう直ぐ4合目
 
 
 
 
 幕営地に着き、雪を整地する
 
 
 
 
 滑落停止訓練①
 
 
 
 
 滑落停止訓練②
 
 
 
 
 滑落停止訓練③
 
 
 
 
 八ヶ岳が良く見えました。
 
 
 
 
 勝又指導員から指導を受けている
 
 
 
 
 斜面で歩行訓練
 
 
 
 
 スタンデイングビレーの講習
 
 
 
 
・・・・・・??? 
 
 
 
 勝又講師にいっこさん、ミツさんが教わっている
 
 
 
 
 スタンデイングビレーの練習
 
 
 
 
 参加者全員
 
 
 
 
 お昼を食べ午後からの訓練の前です。
 
 
 
 
 山路会参加者全員で記念写真
 
 
 
 
 幕営地点
 
 
 
 報告:みつ子