【個人山行】 
   
山域:丹沢山系 大山:三峰山(七沢尾根から)
期日:2012年1月19日(木)曇り
メンバー:いっこさん、はるさん、福薗さん、mt_kawani


行程:
煤ヶ谷8:25 ⇒登り口9:00 ⇒512mP9:52 ⇒777mP11:00 ⇒七沢山11:40三峰山11:55~12:20 ⇒物見峠分岐(下)14:00 ⇒煤ヶ谷バス停14:50==本厚木==町田==古淵⇒「もてなし家」で新年会-17:00~22:30
   
   
近場の軽いバリルート山として、七沢尾根からの三峰山を選んだ。皆さんは初めてのルートということであった。この尾根は七沢山(竹沢ノ頭)に突き上げる東尾根であるが、近年は宝尾根とも呼んでいるらしい。 
   
   
煤ヶ谷バス停から谷太郎林道に入り、水ノ尻沢を過ぎ鳥屋待沢に架かる権現橋を渡って直ぐ右手の尾根の末端に「清川宝の山」の石柱がありここから取り付いた。ハッキリとはしない踏み跡を追いながら登り易いところを踏んで尾根に取り付いた。その後は標識などないが踏み跡はあり、先頭のいっこさんに地形図で確認して貰いながら登った。



気温は低めながら風も弱く比較的穏やかな日和であった。七沢山からは一般道で物見峠分岐を経て煤ヶ谷バス停へ下山した。冷え込んだ冬の平日でもあり、今日は誰一人出会わず全く静かな貸し切り山行であった。
上部では樅の木の巨木が点在している   
  ドングリ(コナラ)と柿の実?のドライ 
   
 三峰山頂上  樅の木の実・・・カサ
   
  モミでも松かさというのかな?種子を放出する時笠が分解してバラバラになるので松笠の姿で落ちることはないそうだが、数は少ないながらも有った。
   
   
   記:mt_kawani