-個人山行-
 
岩魚釣り山行
 
山行期日:H23.7.28(木) 天候:雨のち曇り
メンバー:(L)友人、満作
 
 
早朝、2:50に友人マンション前に着くと、ミンミンさんは既にマンション前に座っていた。3:00の約束だが、気合が入っているのだろう。目覚ましのアイスコーヒーを満作に差出し、車に乗り込んでくる「おはよう!」俺も気合が入る。先日の台風の影響やら何やらを話してるうち、現地到着する。早速、準備して入渓し竿を出すが、当たりが全くない。ちなみに私は釣り餌を自宅冷蔵庫に置き忘れてしまい、ミンミンさんの餌を分けてもらって、釣りにはいる。情けない2度目だ。しかも、魚の大きさを測れるメジャーもプレゼントされて大喜びしたのも束の間。。ミンミンさんに、小さいのが、一匹きたが、リリースした。この沢は綺麗過ぎる、水も岩もだ。どうしょうもなく、沢をかえてみる。
 
 
 
早速、ミンミンさんにチビが何匹か掛かるが、またおいでと、リリースする。イワタバコが群生していて、気持ちを和ませてくれたが、直後にマムシが登場した。ミンミンさんは気付かず側を通過したが、蛇が嫌いな満作は、蛇を見つけるのが得意だ。恐る恐る通り抜けるが、帰りはどうしようとミンミンさんに聞いたら、平気だよと言っていた。結局、帰りは高巻いてしまった。今シーズン、マムシと出合ったのが、二回目だ。もう遭いたくないと思うのが本音だ。
 
 
 
24cmの食べ頃サイズを数匹ゲットして納竿して、下山する。クライムダウンが嫌らしい所は懸垂下降した。台風の影響なのか定かでないが、魚が餌を探している場所が、いつもと違うように感じた。しかし、綺麗な水と綺麗な岩が印象的な沢を見れたのが嬉しかった。蛇にはもう、遭いたくありません、特にマムシには。友人のミンミンさん、お付き合いいただき、ありがとうございました。
 
 
 
 
 
 
 記:満作