【個人山行】

実施日 :6月11日(土)雨のち曇り
メンバー:マックン、mt-kawaniさん、いっこさん
行程:
相模原駅前7:30-毛木平駐車場10:50-十文字小屋12:35~14:00-毛木平15:40-相模原駅18:30⇒19:15反省会(車は自宅に置いてきました)

6月11日(土)三つ峠RCトレが中止になったのでMt-kawaniさん、いっこさんをお誘いして「雨の十文字峠、石楠花観賞」に急遽行ってきました。できれば現地到着時点で雨が止んでてくれればいいなと淡い期待を抱いて出かけました。行きはかなり強い雨が残ったため安全運転で現地へ到着。なんと本当に雨が上がりました。ラッキー!!!

ちょっとしたアクシデントを乗り越え十文字峠を目指します。登山道は良く整備され迷うようなところは有りません。五里観音から八丁の頭までは急な道が続きますが大したことは有りません。

コースタイムは2時間ですが、1時間45分で小屋に到着。昼飯後いよいよ石楠花観賞、撮影タイムの始まりです。6月1日時点の小屋情報では「咲き始め」となっていました当日は「咲き乱れ」状態。『つぼみのうちほど紅色が濃く、美しく見えます』の案内板のとおり。そりゃあもう美しく見えましたね。Mt-kawaniさんの胸中いかばかりか。

小屋前も咲き誇っていましたが小屋から「100歩」歩くとそこには夢のような花園が広がっていました。天気は曇りで光は優しく花は水気たっぷり、人はいないし時々ガスもかかってきて絶好調の撮影タイミング。これで良い写真が撮れなければもうカメラを変えても無駄。才能がないとあきらめるしかない。あっ!!mt-kawaniさんの写真はもちろん素晴らしいですよ。念のため。

時間を忘れるって言うのはヤマでは問題ですが、まあ帰りは1時間半の下りだし。あっという間に至福の1時間半が経過してしまいました。マックン本当に「お花気」付いちゃったかも・・・・

小屋の管理人さんが雑誌に「石楠花の時期しか人は来ない」って書いてありましたが、今日は大繁盛じゃないですかね。下山時にすれ違った登山者は40名を超えていましたから。(巡視で登山者を数えるお役目頂いたのが役に立った)チョー楽しかった。