◇個人山行◇
目標:蛇に出会わないこと 、イワタバコにあう

◇時間は歩く人により変わります。登山は自己責任で。
期日:平成22年8月1日
目的:涼を求めて
行き先:西丹沢 モロクボ沢
参加者:
(L)森ちゃん、(SL)S本、mt_kawani、
K又、満作
←5:30
相模原を出発し、東名町田ICから西丹沢自然教室駐車場を目指したが、到着が7:00だったため既に満車状態、なんとか樹木の間に止め、登山届けを提出し出発した。県立白石沢青少年キャンプ場跡の中を通り沢に降り立つ。キャンプ場のなかでマムシを発見、そうそう目的は達成できないこととなった。9:00入渓準備し歩き始めた。
【注】マムシに注意しましょう。

←9:15
F1(35m)滝の前に倒木がたくさんあるが、水量が多く綺麗な滝があらわれる。下から眺めるが、登れそうにないので巻き道から登ることにする。
F1の左側を登って行くと ルンゼ状の所を登る。細引きが下がっているが、頼りにしないほうが賢明です。手がかり、足がかりは充分にあります。→

←9:25
現れた滝は水量がかなり多い。S本さんは簡単に右から取り付くが、あと一歩が出ない。水量が多くて水中の足がかりが探せない。一度中段までおりて、さらに右を登った。

←9:35
また綺麗な滝が現れた。釜は白い砂で埋まっていてしまい泳がなくても取り付ける。古い記録を見ると泳げる釜となっていたので残念だ。

←またまた綺麗なナメ滝が現れた。ここも釜が白い砂で埋まっていた。大きな釜なのでここでも泳げなくて残念だった。森ちゃんは右側を簡単に登った。満作は左側を登ったが水圧が凄い。途中まで登って諦めた。しかし思ったより水が冷たくない。

←久しぶりの沢登りに笑顔のK又さん。水をかぶりながら楽しんでます。飯豊山が中止になったために復帰してから二度目のの山行です。

10:50
←小さな滝の前で、イワタバコをみてご満悦のmt_kawaniです。この沢の中にはイワタバコの群生が随所にあらわれる。

11:20
S状のナメ滝が現れた。淡々と登ってゆくS本さん、楽しそうに水と戯れるmt_kawani、K又さん。ここを過ぎると、あとは沢を詰めるだけ、水からはなれると暑さが纏わり着いてくる。

12:45
モロクボ沢ノ頭と畦ガ丸の間に突き上げた。沢装備をといて畦ガ丸に向かった。登り登山道が長く感じたが、わずか15分で畦ガ丸山頂に到着した。

ここからは西丹沢自然教室にもどるだけだ。

14:25 善六ノタワ通過。

15:50
←長い長い登山道を歩き、やっと西沢出合いについた。この釣り橋を渡ると西丹沢自然教室に到着した。下山を報告し帰途に着く。
東名高速道路はカーラジオの情報によると秦野中井IC手前34kmの渋滞を伝えていたので、小田原厚木道路で帰ることに。厚木市内の渋滞をさけ伊勢原ICで降りて帰った。