目的の山域:蓼科山(北八ヶ岳)
実 施 日:2010年12月19日
山行目的 :アイゼントレーニング

参 加 者:森ちゃん(L)、勝又さん(SL)、北極星さん、みつ子さん、坂本さん

行   程:(自家用車利用)
相模原発5:15~女神茶屋8:20着→女神茶屋8:40発~山頂着13:30 ピストン→女神茶屋17:40着

目的地へ向かう道中、蓼科山の頂上を車中より見やる。黒々とした山頂が目に入った。マズイ。雪が付いていない。予定より早め。午前8:20には女神茶屋はす向かいの駐車場に着いてしまった。やはり雪がない。事前に積雪状況を調べなかった自分を責めた。今日はアイゼントレーニングなのに。

日陰になるところは、クラストした雪が残っている。アイゼンが必要となるほどでもないが、下山時には必要か。微妙なところだ。
雪が積もれば、ただちにアイゼンを履きゃいいというものではない。ここはひとつ、アイゼン無しで雪上歩行訓練ということにしておこう。都合よく。

標高2120m道標地点10:20着。陽だまりの良い休憩地点だった。行動食を口に詰め込んで、ゆっくり出発。岩がゴロゴロ。意外と急な坂。「もう少しで森林限界よ。」「がんばって。」

縞枯れた木々があたりに目立ち始めると、すぐに森林限界。いきなり一面が岩ばかりとなる。こうなると山頂まであともう一息。

蓼科山13:30到着。北極星さん、よくがんばりました。山路会では最高齢。気迫の登頂でした。

記念撮影。
蓼科山の山頂イェ~イ!

天気ドピーカン。
雲ひとつなく。
山頂の風も穏やか。

さあ、下山だ。予定時間を過ぎている。

結局この日、八ヶ岳は終日まで穏やかな日差しに恵まれた。こんな日はめったにない。クラストして残っている雪は、下山時はやっかいだ。足運びが自然と慎重になる。それでもアイゼン無しで通した。

駐車場に戻ったのが17:40。すっかり暗くなっての下山だった。

帰りの道中、双葉SAにて夕食。デザートにソフトクリームが振る舞われた。北極星さんのおごり。
目的のアイゼントレーニングには不向きな日でしたが、楽しさは倍増でしたね。みなさん、またご一緒しましょう。

コースタイムは参考値です。登山は自己責任で。