【会山行】
相模原の山踏査
担当の山: 三国山・生藤山990.3m三角点あり・茅丸1019m・連行峰
担当者: 井山みつ子
踏査日: 2011年3月5日(土) 天気 晴れ
参加者: 井山・森嶋・伊藤・入会希望者1名
行程:
石楯尾神社9:05~10:55佐野川峠~10:55甘草水11:15~11:40三国山12:20~12:30生藤山~13:00茅丸~13:30連行峰13:40~14:05山の神14:20~15:15和田峠バス停 (コースタイムは参考まで、登山は自己責任です)

(注:写真と文章とは合致しておりません、それぞれをお楽しみください。)
入会希望の福薗さんも一緒に6名で八王子から電車に乗り込む。

小林さん、新保さんは陣馬山から醍醐丸までの踏査のため藤野駅で下車。

我々4人は上野原駅で降り駅前からの井戸行のバスを待つ。

なんとバス停で待っていたのに客を乗せず出発してしまった。

タクシーに乗り込み石楯尾神社に向かった。

神社の近くでバスに追いつくが、ここでまたハプニング。

神社で車を止める様子がない。「運転手さん今の神社は?」

と、聞くと「石楯尾神社です」。すかさず「とめて!」何とかセーフ。井戸まで行きそうな感じだった。地図とコンパスの勉強をしながらスタートした。20分くらい歩いて登山道に入る。ヒノキや杉の林のなかを登り佐野川峠へ、この道は桜の老木があり桜の季節にもう一度来てみたいところである。

途中の甘草水は水量が少なくポタポタ水が出ている程度で飲水不可である。

三国山は展望が開けベンチもあり富士山素晴らしく見え輝いていた。桜のころは最高だと思われる。

生藤山では二等三角点を確認し、茅丸、連行峰から合流予定の山の神を目指す。

途中でマックンが出迎えてくれ山の神で合流をした。

和田峠に向かい8名で下山した。橋本で、のどごしすっきりの反省会をした。入会希望の福さん待ってますよ。