― 会山行 ―
 大沢山~大洞山 読図山行     
   
行程 :相模原6:16==八王子6:35==笹子駅7:33・・・稲村神社(30)・・・鉄塔1(20)・・大鉄塔(40)・・大沢山(1:30)・・・ボッコの頭(45)・・・摺針峠(45)・・・大洞山(20)ピストン・・・摺針峠(10)・・・甲州街道(2:00)・・・笹子駅16:47==八王子==橋本駅 期日:平成22年10月17日(日) 曇 時々晴
目的:(読図)
参加者:
S保(L)、K野、K林、K口、森ちゃん、H原、O原(記)、M嶋、M田ミ、I川

   
   
  笹子駅に7:33到着。今回の山行は10人の大所帯。新会員となるI川さんが、今回初参加となる。
   
   
   
   
駅から約30分。この稲村神社がスタートとなり、大沢山までが読図山行となる。

もちろん、このルートは一般的な地図には載っていない。地形図とコンパスで、大沢山のある方位を皆で確認した。
   
   
   
   
神社のウラが登山口となっている。
いざ出発。

「あれ、普通の登山道かい?」読図山行とはいえ、登山口の案内標識があるし、かなりしっかりした踏み後もある。
   
   
   
   
途中、このような網があちこちに設置されているのを見た。円錐を逆さにした形をしている。

「なんだろう。」
中を覗くと、枯れ葉や小枝が入っている。何かしらの調査をしているようだ。
   
   
   
   
標高940mにある、大鉄塔。
 
   
   
   
   
お昼前に大沢山に到着。
これといった眺望なし。
 
K口さん、残念ながらここで体調不良。H原さんとK林さんの付き添いで下山、笹子駅で待っててもらう。
   
   
   
   
ボッコの頭。
   
   
   
   
トリカブト。
この山域でよく見かけた。

「これ、とって」
「毒だよ。だめだよとっちゃ。」
「いや、写真に撮って。」
「あ、そ。」
   
   
   
   
摺針峠。
ここにザックをデポ。ピストンで大洞山へ向かう。

   
   
   
   
14:20ころ。大洞山に到着。

ここもまあ、これといった眺望のないところ。ザックをデポした摺針峠までもどり、笹子駅へ。

ここからのコースも一般の地図には出ていないので、読図山行となるが、明瞭な踏み後、簡易的な標識もあるので安心して歩ける。
   
   
   
   
今回の読図山行は、地図に載っていないコースというより、廃道になりかけた場所を行く、といった感じだろうか。

「読図」としては、初歩的に楽しむ程度。部分的に色の付いた葉もあるが、紅葉にはまだ早い。あとは秋の草花を愛でながら、静かな山行が楽しめた。
   
下山後、橋本駅近くの店で反省会。初参加のI川さんのプロフィールを中心に話が盛り上がり、楽しく山行をしめくくることができた。担当の新保さん、計画と段取りありがとうございました。参加のみなさん、お疲れさまです。楽しい一日でしたね。また、ご一緒しましょう。
 
 
  報告者:森ちゃん