会山行
北アルプス・常念岳

2010年11月13日(土)~14日(日)
参加者 坂本(L)・井山(SL、食当)・小川(写)
行程
13日(土) 相模原4:00-相模湖IC-豊科―7:45一の沢登山口
      登山口8:30~11:10笠原~14:30常念小屋 (幕)
14日(日) 幕場6:20~8:00常念岳山頂~9:30幕場

11月の会山行に常念岳に行ってきました。冬装備なので、久しぶりに18㎏の重いザックは重かった。
沢沿いに沿った登山道を行き高度を上げる。1700m位から雪が付きはじめた。

笠原沢の出合いを過ぎ何度か渡渉して、いよいよ常念小屋の尾根にとりつく。雪は30㎝程ついているがトレースがしっかりあり問題はなく、尾根に出るまでが長く大変だった。
12:10幕場に到着。常念小屋の付近は雪がなく、かろうじてテント場に吹き溜まりが出来ていて、水を作る為の雪は調達できた。この日のテントは4張だった。
幕場の気温は3℃くらい。テントを張り中で暖まる。

翌日は2:00頃から風が吹き始めたが出るころには治まっていた。天気は曇り。アイゼンを着け歩き始めるがすぐに必要なく外した。頂上に8:00に着く。槍が見え隠れしていたがいい景色を眺望できた。
下山しテントをたたみ登山口へと戻った。もうすこし雪がついていると思ったが、一の沢補導所から見る11月の常念岳は白く麓の紅葉とマッチしてきれいだった。

笠原で一本

幕場から常念岳はみえない

幕場

小屋と槍

槍ヶ岳

大キレット

常念岳の頂上から槍をバックに

常念岳頂上

坂本さん

井山、頂上で

下山時、山の神で小川さんと坂本さん