-会山行-
上州武尊山 春山と思ったら!

期 日:4月17日(土)~18日(日)
参加者
石田、川野、萩原(L),井山(SL)、満作(食当)、坂本(会計)、小原(記録)
行 程
4月17日
相模原発5:30【自家用車利用】→(関越道)沼田IC→武尊牧場駐車場10:00→ロッジまきば11:00==高山平避難小屋付近12:50(幕営)

4月18日

高山平避難小屋付近6:00==中ノ岳分岐9:50==武尊山山頂10:30==中ノ岳分岐11:30==高山平避難小屋付近(撤収)13:30→武尊牧場駐車場15:00(反省会)→沼田IC(関越道)→22:30相模原着
コースタイムは参考値です。判断は自己責任で。)
 トレースはなく新雪の中を行く ↑
春山の暖かい陽光の下、のんびりと景色を楽しみながら歩く山行になるかなと想像していた。1日目は確かに青空が広がり視界も良く、武尊山牧場スキー場から前武尊の雄姿を見ることができた。しかしスキー場から一歩離れ登山道に入ると、トレースはなく20~30cm積もった新雪の上を、交代しながらのラッセルの連続となった。

高山平避難小屋付近で幕営↑
  2日目も朝はまだ晴れていたが、徐々に雲に覆われ冷たい風が吹き始め、その風が登るにつれ、より強くなり、中ノ岳に近づく頃には吹雪のような様相となった。予想していた春山ではなく、冬山だった。中ノ岳直下を雪崩を警戒しながらトラバースする。
 夕食のすき焼き鍋↑
10:30武尊山山頂到着。他の登山者に一人も会わない登頂であった。依然として冷たい風が吹く中を早々に下山する。途中、山スキーを楽しむ数人と会う。幕を撤収し、今シーズン最後のスキー客で賑わう武尊山牧場スキー場まで一気に下る。皆さんお疲れさまでした。
   2日目も朝はまだ晴れていた

うさぎの作ったトレース↑  冷たい風が吹き始める。↑

後ろ左が中ノ岳。↑  武尊山山頂に到着。↑

中ノ岳直下 後ろ中央が武尊山山頂↑  武尊山スキー場で記念撮影↑