◇会山行◇    
クサタチバナ・ルイヨウドタン観察山行 
 
クサタチバナ 期日:平成22年6月6日(日)
参加者:
L萩原、坂本、森嶋、金子、チイちゃんmt_kawani、満作 
観察行程:
JR笹子駅8:30集合⇒小ピーク(982m)⇒小ピーク(1201.4m)⇒小ピーク(1421m)⇒山頂(1412m)⇒峠⇒JR笹子駅

本来は、更にピークを2つ踏んでから下山する行程であったが、観察に時間が掛かりすぎ、エスケープルートを採用した。
クサタチバナの群生があった    
     
ルイヨウボタン ルイヨウボタンをmt_kawaniさんの指示で探していて、見つけた。小さな緑かかった花をつけた株が、ちらほら散見できた。目立たない花ですが、さがしに来ている人もいるようでした。
他の登山者に出会ったのが4人でしたが、ご夫婦ペアが探していたようでした。

静かな山で、とてもいい感じの山です。登山口で私たちの後を付いて来た女性組に、行く山を確認したところ、滝子山ということがわかり、こちらは違いますと言ったところ、引き返して行きました。滝子山が人気のようです。 
ルイヨウボタンが少し観られた    
     
ササバギンラン この花も以前に丹沢の尾根で観たことがありましたが、最近は観る機会に恵まれませんでした。行程中に何株か観ましたが、花をつけていないものも、いくつかありました。登山道のすぐ、脇なのに咲いているのに驚きました。 
ササバギンランも何株か観られた    
     
     
  (記:満作)