-個人山行-

前穂高岳 北尾根

山行期日:2009.9.21~09.22
山行行程
21日:上高地~涸沢(小屋泊)
22日:涸沢~前穂高岳~岳沢~上高地
メンバー:(L)エミリン、満作

9月21日、天候は下り坂ですが、計画通り涸沢へと向かう。つづら岩、もみそ岩、沢登り、黒戸尾根日帰りと練習してきたが2人でパーティを組んでの山行となった。一応はマルチピッチの練習との位置ずけで望んだ。私にとっては2008年の8月KIDO、和代さん、満作、kawaniの2パーティで登って以来2度目となる。雨が降り止まない、明日はどうなるかな。
  今日の行程は相当に長くなるのを見込んで早朝の出発を予定していたが、夜半の大雨で半ば諦めたが、行ける所まで行ってみようと思いぎりぎりの出発時間6:00と決めた。これ以降の出発時間では上高地に到着は夜になってしまう。

5.6のコルを目指して歩くうちに間違えてしまったが、他パーティの声に戻り、何とか尾根上に辿り着いた。AM7:00だ。記憶とは曖昧なものだ。雨は小降りになったが降り続いている。
  小雨は降り続いているが、果敢にリードしていくエミリンだ。つづら岩でのリードした自信が安定感を増している。濡れている岩だが慎重にとの声に応えながら落ち着いて登るのが頼もしい。休憩もそこそこに、登り続けた。
   13:00 2峰に何とか辿り着いた。雨は相変わらず降り続いている。此処までくれば目の前が前穂高岳頂上だ。気を抜かずに上高地まで行こうと声をかける。空腹だが落ち着いて食事はできない。最初から覚悟のうえだ。だけど、相変わらず明るいエミリンだ。
   13:45前穂高岳頂上に到着。満足に満面笑顔で記念撮影をする2人です。他の1パーティは奥穂小屋に向かった様子だ。見えない。此処からがまた、長い行程が続く。岳沢方面に下山し上高地から沢渡まで帰らなければならない。おそらくギリギリであろう。

岳沢では小屋を修復するらしい。此処で大休止して昼食にする。16:00になってしまった。もう少しで上高地だ。ヘッデンをつけての歩行となる。18:00上高地到着。お疲れ様でした。 次回は何処を目指しての練習になるか、楽しみですね。