-個人山行-

元日登山 南アルプス 甲斐駒ヶ岳

記録担当: 満作
山行期間: 2008.12.31.~2009.1.2
参加者: KIDO(L)、カワハギ(食当)、満作(記録)
行程: カワハギ号にて12/31(水)KIDO、満作をピックアップし相模原発am3:50⇒7:10戸台河原駐車場着⇒10:00角兵衛沢分岐⇒10:50丹渓山荘(廃屋)⇒11:40八丁坂の上⇒12:55大平山荘⇒13:50北沢峠の駒仙小屋テント場着⇒14:50テント設営終了し大晦日宴会開始⇒19:30就寝
1/1(木)am2:30起床⇒4:20テント場発⇒4:50仙水小屋⇒5:25仙水峠⇒7:25駒津峰⇒8:50甲斐駒ヶ岳9:20⇒10:30駒津峰⇒11:47仙水峠⇒12:05仙水小屋⇒12:30北沢峠テント場着13:00~19:00甲斐駒ヶ岳登頂慰労会⇒19:30就寝
1/2(金)4:00起床⇒7:20北沢峠テント場発⇒9:00丹渓山荘(廃屋)⇒9:30角兵衛沢分岐⇒11:15戸台河原駐車場着⇒みはらしの湯⇒18:00相模原着
1. カワハギさんの運転により(L)KIDO、満作をピックアップしていただいた。感謝!
2. 戸台河原の駐車場には61台の車が駐車してあり甲斐駒、仙丈の人気がわかる。
3. (L)KIDOさんが登山計画書を駐車場にいる係員に提出する。
4. 角兵衛沢分岐の立派な道標が河原の端に立っている。ケルン、テープもついている。
5. 丹渓山荘(廃屋)までは河原の中を歩く。河原は荒れている。
6. 丹渓山荘裏から八丁坂に登って行く。
7. 林道の脇に新しい大平山荘が建っているが営業はしていない。
8. 北沢峠のテン場には20張りくらいのテントが張ってある。水は沢からとれる。
9. 積雪は20~30センチくらいだろうか、昨夜は強風だったと(L)が小屋から情報を得る。
10. 超豪華なすき焼きと年越し蕎麦を(カワハギさんが用意)いただき、明日に備える。
天気は穏やかながら気温が低下して寒くてトイレにも行くのが嫌になるくらいだが、星がきれいに見えていた。カシオペア、オリオン座などらしいが、私にはわからない。竹ペグでテントをしっかり固定した。
11. 元日に合鴨のお雑煮をいただき、元気をつけて出発した。温まって非常においしい。
12. 駒津峰下で日の出を迎えるが頬が寒さで痛い。目出帽が吐く息で凍りつく。
13. 山頂からはガスで何も見えない。黒戸尾根よりのガイドパーテーと単独行者が数人いた
14. 頂上直下の岩場を注意しながら下山し樹林帯に入り一息つく。
15. 駒津峰から見える鋸岳、北岳、仙丈ヶ岳が素晴らしい。鋸岳、北岳を計画したい。
16.

ほぼ全行程を夏時間で歩くことが出来た。

久々の冬山でしたが、寒さが厳しいのを改めて体験した。テルモスの熱いお茶が有効であった。カメラを胸に抱いていたが電池の働きが悪くあまり写すことができなかった。
食事担当のカワハギさん、(L)KIDOさんありがとうございました。改めて感謝いたします。
戸台河原の駐車場に61台駐車してあった 戸台川を北沢峠に向かう、角兵衛沢が見える 大晦日のすき焼き
元日の合鴨のお雑煮 元日の日の出、駒津峰手前 頂上の3人
頂上のKIDO、カワハギ 格好いい北岳 駒津峰から鋸岳をみる
駒津峰のKIDO、満作バックは北岳 1/2朝、雑炊に入れようとした生卵が凍っている 頂上を振り返る

駒津峰に向かう  下山にかかる