3月会山行
蛭 ヶ 岳
HP記録 井山
期日  : 平成21年3月8日(日)
行程時間: 6時50分~16時25分(約9時間30分)
山域  : 丹沢
交通手段: 自家用車
参加者 : 松本(L・写)、平、月野、坂本、新保、萩原(記)、小川、井山
行程  : 相模原ダイエー前発5:30~青根~6:25八丁坂の頭登山口6:50~分岐7:05~8:25尾根~8:50八丁坂の頭~9:35姫次~9:45原小屋平~11:50蛭ヶ岳山頂(昼食)蛭ヶ岳山頂発12:40~14:00原小屋平~14:55八丁坂の頭~16:25八丁坂の頭登山口
  • 今回は8名で日帰り蛭ヶ岳登山に挑戦した。あいにく天気予報では曇りのち雨、下山時は完全に雨だろうと思っていた。
  • ダイエー前に集合して青根から八丁坂の頭登山口まで車で入る。道はやや細いが普通車で難なく入る事が出来る。車は道路脇の空き地に駐車した。
  • 登りは左の黍殻山に近い方の登山道を利用し尾根に出る。
  • 八丁坂の頭に行く途中で熊と思われる足跡を発見写真に撮る。
  • 姫次に着くも、見晴らし台からは何も見えない。
  • 原小屋平からなだらかな登山道を登ったり降りたりし、蛭ヶ岳に取り付く。最後は45分の急坂を登って山頂に立った。雪がついていたが足元は大丈夫である。
  • 蛭ヶ岳山頂に着くと天気が回復し目前に富士山と遠くにはっきりと南アルプスが見えた。
  • 平さんから今日が76歳の誕生日と発表あり頑張って登ってきた甲斐があったとの事(計画書に生年月日が書いてあるのに他のメンバーが気づいていなかった。)運転手以外の方が平さんの用意してくれたビールで祝杯を挙げた。(おめでとう!ご馳走様!)
  • 姫次のあたりで鹿が3頭左斜面から下りてきて前方を駆け抜けて行った。
  • 下山は姫次を出て、八丁坂の頭からの下山道を九十九折に下りてきた。
  • 雨が降らなかったのが幸いした。
あ! 富士山が顔をのぞかせたよ。
遥か前方、やや右手に塔ノ岳が。