― 会山行 -

茅ヶ岳・金ヶ岳

期 日: 2008.11.15(土)
参加者: 井山(L)、福田、川野、新保、小林、金子、野澤
行 程: 自家用車利用
相模原6:00==中央高速==韮崎IC==深田記念公園駐車場8:05~8:05--公園--女岩9:15~25-茅ヶ岳10:25~45--金ヶ岳11:45~12:20--茅ヶ岳13:10~20--防火帯尾根--公園P14:50~15:05==18:00相模原
茅ヶ岳は、彼の深田久弥終焉の地とはどうゆう山なのだろう・・・。一度は登ってみたいと思う山でした。この時季、麓は秋色でしたが、上部の木々は殆んど葉が落ちて紅葉も終わり、まさに初冬の風情でした。
初めは歩き易い登山道ですが女岩(水場有り)を過ぎると急な斜面をジグザグに登り、露岩の道を登ぼりつめると山頂です。
山頂は、360℃展望のひらけた見晴らしの良いところです。多くの登山者が着ておりました。
金ヶ岳までは尾根が一気に100mほど落ち込んで、急登します。南峰を越えて山頂へ、茅ヶ岳より60m高く1764mであり、南側がひらけていて甲斐駒ガ岳、鳳凰山などが見えます。
帰路は茅ガ岳まで戻り、防火帯尾根を下山しました。
昨年、既に傘寿を迎えた福田大先輩ですが、若いものに負けず、益々お元気で楽々完登されました。
深まる秋の紅葉を山と共に楽しめた一日でした。
ミミさんの愛車に乗せて頂き、費用は超格安の山行でした。
  (小林 記)
先ず、深田記念公園」に立ち寄り、
故深田氏に思いを寄せて出発
「百の頂に百の喜びあり」の記念碑
記念公園より茅ヶ岳が望まれる 女岩へ着く
茅ヶ岳山頂にて:バックは八ヶ岳と金ヶ岳 山座同定に忙しい
金ヶ岳山頂にて 茅ヶ岳へ急降下、福田大先輩健在なり!