南アルプス・黒戸尾根
☆期  日… 09年8月22日(土)・日帰り
☆目  的… 標高差2200mの往復トレーニング!
☆メンバー… 満作(気象)・EMI(L・記録)
☆行  程… 相模原1:00-尾白川渓谷駐車場3:15-仮眠4:05
出発5:15-笹ノ平6:35-刃渡7:45-刃利天狗2049m8:00-五合目小屋跡8:35=8:45-七丈小屋9:30-9:50-八合目御来迎場10:15-甲斐駒ヶ岳2967m11:20=11:50-八合目御来迎場12:45-七丈小屋13:30=13:40-五合目小屋跡14:20=14:40-笹ノ平16:20‐尾白川渓谷駐車場17:40-尾白の湯-韮崎SA19:40(途中渋滞あり)-相模原21:50
★行程時間…上り6時間5分・下り5時間50分・11時間55分(休憩含)★
満作さんは北鎌に行ったばかり、わたしは前後お仕事というハードスケジュールの合間に自分の体力を知る挑戦をします。タイムは気にしませんがそれなりに気にします。(上りのみ)
駐車場に到着後パラパラと雨です。仮眠を取りながら車に当たる雨音は何時以来かと久々の雨音を懐かしくも思いながら休みます。雨も徐々に小降りになり明るくなるまで空の様子を見ます。準備をして宇ヶ社竹駒神社に祈願して歩き始めます。今回で3回となる満作さんにペース配分をお願いします。笹ノ平迄を1時間10分の超高速です。
お陰であっと言う間に身体中の大切な養分までもが汗と共に噴き出しているかのような大汗のわたしです。刃利天狗ではTシャツが絞れるようになり休憩をすると途端に寒さも感じてきます。空は雲で覆われ気温は上がりません。五合目小屋跡を過ぎたところから修験道と思える長い急登へと道は変わっていきます。七丈小屋で美味しい黄蓮谷のお水を飲み満作さんに分けて頂いたおやつを食べます。中でも満作さんか頂いた100%ジュースは超美味しくて最高でした。EMIは車に命の次に大事なおやつを半分忘れます。
2700mと標高も上がり汗で濡れたTシャツが寒くなりレインコートを着て暖かさを実感します。気温13℃。
イルカ岩
イルカ岩を過ぎます。途中ですれ違った男性には「日帰りですなんて気違いだよ~。」と驚かれますが我々は決して悪い気持にはなりませんでした(笑)
そして頂上を目にした瞬間に青空が現れて感動します。北沢からの登山者が大勢賑わっておりました。景色を堪能することよりも黒戸尾根を上がって来れた、という満足感に満ちていた私を見て周囲の方も一緒に喜んで下さいました。ありがとうございました。
甲斐駒ヶ岳 雷鳥の親子
5時間半で登ってきたという男性がお先にと下りて行きます。水分・塩分を十分に取って我々もその後に続きます。
八合目御来迎場から鋸山
下山は急な鎖場などを気を付けて確実におります。登山者はTVの影響もあってか結構多く感じました。大体は北沢峠へ抜けるか方や七丈でのテントが多いようですが 日帰りでピストンはやはり少ないようです。道も良く踏み込まれて歩き易くなっていますが頂上直下の岩肌は昨年に比べて崩れているようだと満作さんです。
七丈小屋下の35段
それにしても長い尾根、笹ノ平からが特に…。上りで滝のように汗を流した道をひたすら歩きます。上りでは見えなかった高山植物を下山では楽しみ、お話もたくさんしながらやがて見えてきた吊り橋が嬉しい。翌日に歩くという男性が下見をされており満作さんと駐車場まで歩きます。
満作さんも体重が減りわたしも体脂肪が2%も減ったハードな充実した一日でした。
満作さん面白いコース、また教えて下さい。ありがとうございました。